■VOL・106 嘉穂劇場 2005/5
先日、五木寛之氏の「青春の門」がテレビドラマ化され、放映されましたのでDVD録画しました。
高校時代でしたでしょうか、結構好きな物語でして、
炭坑の街の義理人情と、性への目覚めと、自立と、旅たち・・・
男なら、誰もがくぐる門なのですが、妙に懐かしく、新鮮に映りました。
九州の福岡県で、博多・小倉に次ぐ街、筑豊の飯塚は、炭鉱の町として有名ですが、
ボタ山、閉山跡、炭坑長屋、資料館・・・ 全盛当時のなごりが、今でもアチコチに残っており、
木土藍楽展の本拠地、頴田町の近くですので、度々、訪れております。
市内に、嘉穂劇場という大衆演劇のカホリを残す、貴重な芝居小屋が現存しており、
かつては筑豊で48軒もあったらしいのですが、ここが最後の1軒とか・・・
美空ひばり、三波春夫、北島三郎、森進一、五木ひろし、梅沢登美男、舟木一夫、和田アキコ、ピーター・・・
歌謡ショーや、全国のどさまわりの座長大会や、有名歌舞伎役者の公演がされております。
その道では、結構な有名劇場でがんす!
一昨年前、見学させて頂いたのですが・・・ おおたまげ!
城のような建物で、広くて大きなカラクリ舞台・・・ 提灯や花道・・・
約1500人収容の客席には椅子は無く、ゴザの座敷は竹竿で区切られており、座布団に鎮座!
デッカイ回転舞台も、沢山の緞帳の上げ下ろしも人力手動であり、
舞台袖には沢山の太縄が張り巡らされ、帆船のようでした。
舞台の床下の隠し通路は、まるで坑道のようで、
花道を走る役者達は、立派な肉体労働者である事を、実感させられました。
芝居も、歌も、コンサートも、文学も、報道も、画像も、インターネットも、
ある意味、虚構ですが、仕事の裏側とは興味深いもので、何となく真実を感じてしまうのであります。
筑豊は炭鉱で栄え、北海道と並んで、日本の石炭時代の原動力であり、北九州の製鉄を支えておりました。
好景気に、全国から集まった、流れ者の炭坑夫達は、命がけの危険な重労働だった事でしょうし、
その日銭が、ストレス発散の為、酒や舞台の花(チップ)として、乱れ飛んだんでしょうね!
芸能界や政界や財界・・・ ヤミ世界との癒着は噂されておりますが・・・
石炭から、ガソリンに変わった現在でも・・・
老木の根ッコのように、奥深い歴史があるのかもしれまへん!
大手の財閥は、ヤミの力を借りながら、荒くれ者を統率し、
過酷な炭坑夫達は、流血、犠牲者を出しながらも戦い、労働者の権利を勝ち取りました。
JAPANで始めて、労働組合が誕生したのも、この地と聞いております。
昨今の不景気ですが、労働組合も、ワークシェアリング等で、変革期を迎えており、
これから先は、日本国民の底力、民衆の力が、試される時かもしれまへん。
一昨年の7月19日に、九州北部を襲った集中豪雨で、筑豊の遠賀川は大氾濫し、
嘉穂劇場は1.5mの床上浸水の被害で休業中でしたが、各方面の方々の御努力で復旧されました。
地震災害も多い今日この頃・・・ やはり、窮地を救うのは、義理人情でがんす!
「トウチャンのためなら、エンヤコラ〜 もひとつオマケに、エンヤコラ〜」
何故か、風炎オヤジの脳裏には、三輪明宏氏の「ヨイトマケの唄」が聞こえるのであります。
芸人の晴れ舞台と、陶芸家の展示会は、同じかもしれませんが・・・
風炎オヤジの場合・・・ 拍手喝采も、アンコールも、祝儀もありまへんし、花も自分で調達いたします。
風炎窯の歴史は、15年程ですが、
広島福屋、大阪高島屋、小倉総合展示場・・・ ず〜っと続いております展示会が数ヶ所あります。
デパートの催事場の片隅であったり、小画廊であったり・・・ メッセ施設のブースであったり・・・
何万人もの集客がある場合もありますが、全てが風炎窯の御客様ではありまへん!
それでも、どの会場でも、毎年のように、顔を出して下さる御客様が、数名おられ、
芸能人の追っかけ程ではありませんが、ブコツ系の風炎オヤジにもFANがいて下さります。
ただ、ひたすら大感謝だす!
御客様にしてみれば、
いつもの作風、いつもの作品の中から、ほんの少しの新風を探してくださり、評価してくださるのですが・・・
作品の値段にそれほど、コダワッテおられる様子はありませんし、
ブコツ系の正直商売なのは、よく解ってくださいます。
恐らく、風炎作品に値段以上の価値を、見つけて下さっているのだと思いますし、
また買う事で、陶芸家を支え育てるという、志の高い方もおられます。
手作り陶器は、量産品に比べましたら高価です。
金持ちの道楽という見方もあるでしょうが・・・ 実際は慎ましい方が多い・・・
時々、沢山の人間国宝の作品を所有しておられる方に、出会いますが、
自慢話の末、風炎作品を求められる事は、まずありまへん!
愛する作品が、たまたま有名作家であったのなら、それはそれで、素晴らしいのですが・・・
作家としての地位と値段に、目が眩んでいる場合、チト不幸だす!
不景気で作品の評価額が下がったり・・・ ニセモノではないかと不安になったり・・・
作家が昇天したら、値上がりを期待したり・・・ 人の命までも、己の得に考えてしまうんですよね!
風炎作品のヒノキ舞台は、何といっても皆様の暮らしの中での、ささやかなワンシーン・・・
値段に振り回されない、自分なりの価値観、幸福観・・・ 見えない根ッコを掴んだ方のほうが、幸福だす!
舞台裏は、泥だらけの仕事場と、窯の炎なのですが・・・ 興味のある方は、工房へお越しくださいませ。
話は変わって・・・
仕事の合間を見ながら、時折、某歌手のコンサートに出かけておりますが・・・
昨年の夏の事・・・
あくまで偶然に、会場に早く着きましたので、3台分しかない無料駐車場をゲット!
あくまで偶然に、ひと気のない古い会場は、どこが入口で、どこがロビーかワケワカラン!
地方の会場は警備が無防備でがんす!
あくまで偶然に、一箇所ドアが開いておりましたので、珍入!
あくまで偶然に、ホールの扉の向こうは、バンドの音合わせの最中で、楽器の音が漏れる・・・
そ〜っと、扉の隙間から覘くと、ラテンパーカッションの種類の多さと、ミキサーのツマミの多さに驚く・・・
そ〜っと、扉を閉じて、2F席への階段を駆け上り、さらに奥深く珍入!
あくまで偶然に、関心しながら見学しておりますと・・・
あくまで偶然に、サングラスの御本人が登場され、照れる事なく本気で絶唱!
あくまで偶然に、観客はワシ独り・・・
あくまで偶然に、大感動!
照明、音響、舞台装置、スクリーン・・・ 立位置の確認、照明と影の確認、音響確認・・・
プロの仕事の緻密さに関心させられました。
途中、会場職員、スタッフ、プロモーターとすれ違いましたが・・・
ワシの人徳か、態度のデカさか、偶然か・・・
何のオトガメもなく・・・
ロビーのソファーで休んでおりますと、外には人が並び始め、プロモーターが怪訝な顔で聞く・・・
「職員の方ですか?」 「いえ、タダの客です。」
「どうしてここに?」 「偶然に・・・」
「チケットは?」 「ありまへん!」
「遠方から来て、早すぎたので、ここが待合所かと思い、昼寝しておりました。」
「すんまへんが、当日券をつか〜さい!」
あくまで偶然に、キャンセル空の中央5列をゲットして、真面目なプロの仕事を堪能させて頂き、
当たり前のように、素晴らしいコンサートは終了!
帰り道・・・
あくまで偶然に、通用口にいた巨漢のマネージャーにコーヒーカップを手渡し・・・
あくまで偶然に、手ブラでお帰りの某歌手&スタッフとすれ違い、ワゴン車は逃げるように走り去る・・・
思うに・・・
FANからの、抱えきれない花束とプレゼントは、ステージから何処へ消えたのでしょうか???
確かに独りで食べたり、エンヤコラ〜と運べる量ではありまへんが・・・
う〜ん!
プロの世界のウラのウラは、ボンビーな陶芸家には、不可解でがんす!
芸の道は奥深い・・・
PS
風炎オヤジの芸能好きは、母方の血統かもしれまへん!
幼い頃、広島駅近くの母方の実家へ、遊びに行きますと、
いつも祖母は、友人3〜4人と、仲良く輪になって、内職をしており、
その収入は、毎週のように行くヘルスセンターで、旅芸人一座(どさまわり)の芝居の花となる。
小銭をチリ紙に包んでヨジッタ、オヒネリをバラマキ・・・
割り箸に挟んだ千円札を、役者のムナモトに差したり・・・ 万札のレイ・・・
拍手喝采! 握手に抱擁!
それを見つめる4〜5歳の風炎コヤジは、染まり易い性格で、
公演の合間に、勝手に舞台に上がり、「どんぐりころころ」を唄い、拍手喝采と小銭を浴びた経験もある。
さらには、結構な追っかけの祖母に連れられて、旅役者の楽屋に宿泊した経験もあり、
白いプードルだけが友達で、学校にも行ってない、子役の少女がおり、何となく淋しそうでありました。
祖母は、ブチ逞しく、12人の子沢山!
悲惨な原爆でも、一人死んだだけですので、凄い生命力でがんす!
もう他界して15年以上になりますが、今頃になって奇妙な噂が、身内でされております。
子沢山のうちの一人は、追っかけした旅芸人との間に、生まれた子ではないかとか・・・
今となっては謎ですが・・・
追っかけても、御本人たちは皆天国ですので、遺伝子鑑定もできまへん!
それ程、芝居好きであったという笑い話なのですが・・・
万一、それが本当であれば、祖母の追っかけとしての実力は、偉大だす!
う〜ん!
人の道も奥深い・・・
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